2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

enum が便利だ part2

ちょいと検証。 enum ResultType{ A = 'a', B = 1, C = 2.22, }; main(){printf("%c %d %f", A, B, C);} 2.22 のあたりでコンパイルエラー(そもそも浮動小数点数は enum ではサポートされてないし ) enum ResultType{ A = 'a', B = 1, C = 2, }; main(){prin…

enum が便利だ

このプログラムをid:yaneuraoさんに見ていただいた。 やはり流石だな。色々とツッコミ頂いたが特に役立った収穫は enum (列挙)についての話。コードを見てもらえば分かるが、ワタシは #define でエラーコードの値を変えている。 エラーが起きた時の受け皿と…

誤解してんちゃう?

etc

「就職したいが就職活動していない」または「就職したくない」者 だと はてな にも書いてあるように、働く気の無い人間の事デス。働きたいが働けない、働くために就職活動中のヒトはニートではありません。 良く耳にするのがハローワークへ行ったらニートが…

HTML も怪しい大学院生

事情というか、コネ?というか教授のコネといえばそうなのだけど、大学院生の面倒見てたりします。仕事の時間的にどうなの?って話は未だつっこまないでください。大学院って一応テスト通過しないと入れないはずなんです。テストの内容はいつぞやに示した通…

やさしいオブジェクト指向

買った。やさしいシリーズは読みやすいので好きなんだが、やさしい C++ は書き足らな過ぎ。なんでJavaは基本と応用で二つ分けてるのに、C++ だけ一冊にまとめたんだろう。。。とても一冊にまとめきれるものではないと思うんだが。初心者向けなんで、それはそ…

暇だ

etc

一日はあっと言う間に過ぎていくんだが、その一日が暇で仕方が無い。何故かって?まだ正月休みだからさw ← マジ 28 日の午後から休みだったのでもう半月以上休みデス。下のプログラマ達は 9 日から出勤してるみたいダケド。というか俺もその日から出勤だと…

Java言語で学ぶリファクタリング入門

結城浩サンの新刊ですよん。書くはいいが一度も当たった事がないので当選しますように・・・。 これで (A) と (C) は OK カナ。後は (B) か…メールでまわしておこう。

Fedora Legacy Project

サービスが終了するらしいので Cent に乗り換えようかと考えている。 俺も最初は実験的な意味で RH から続けて使っていただけで、いつかはそうなると思っていたし別に驚きもしないんだがね。。単に乗り換えるとなると OS の再インストールが面倒くさいだけで…

二桁表示

要するに前回のは %M が一桁だった場合において 0 を頭につけることで二桁にしただけです。時、分、秒 なんて一桁だったり二桁だったりでうっとおしいので、いっその事二桁で統一した方が見やすいでしょ。最初から二桁である場合は何もさせません。てことで…

HPタイトル変更

etc

「High Performance なコードがかけるんかい!オノレは」とか言われそうダケド、ロマサガから取るよりはいいだろうし、ソレを目指そうって意味で(笑

ちょい難しくなります。正規表現を使いこなせていれば余裕だけど。昨日は set した日付を変数に格納しました。もうちょっと汎用的にしてみます。 case $f in [0-9]) f=0$f ;; [0-5][0-9]) ;; ,|*) set `date + '%M'`; f=$1 ;; esac 続く。 *昼間は寝ぼけてる…

昨日の「多分シェルスクリプトだけではコレ出来ないのでしゃあない」というのは、シェルスクリプトで現在時間を取得するのは可能だが、例えば一定時間毎にバックアップ取りたい 等と言う場合においてシェルスクリプトでソレ(現在時間)を決定づけるのはナンセ…

id:Seasonsさんがシェルにはまってるみたいなので、何回かに分けて書いてみます。BM98はどうした!?ってツッコミは無しねw 普通は、というか俺なら最初に Perl でサブモジュール(現在時間を取得するモジュール)作って common 管理させるカナ。多分シェルス…

明けましてオメデトー

今年もよろしくう。と、とりあえず新年の挨拶だけは先に済ませておきます。ではでは。てか、FireFox 未対応なのか?はてなは。画像ズレルぞ