2006-01-01から1年間の記事一覧

テイルズオブザテンペストをやっている。感想は、openning がちょぼい。変にアニメーションの中にポリゴン画像入れてるからおかしく見える。後、ゲーム中に動作選択が出来なくなっているのは Hard プレイヤーにとっては痛い。 ゲーム自体は結構面白いと思い…

どーでもいーけど、演歌なんぞに興味は無い。いい加減廃止してくれ。演歌が大賞取るのも嫌だし、氷川きよしがなんだっつうの… どっちにしろあの中では気分上々↑↑しかしらなかったけど。

最近書く例が VB ばっかでアレですが、業務では VC の方が多いです。今部下と言うか、部下なんだけど、そいつがいじってるのが FlexGrid なので仕方ない(笑 さて、VB と言えばなんでしょう。オレは ASP.NET ( engine は VB.NET しか使った事無い。C# は純ア…

etc

たまにはなんかソフト作って公開しようかと思う。せっかく MSFlexGrid 関係の話を書いたので。よってVBですけどネw

クリスマスだからって別にクリスマスの話をする気は無い。何をしたかというとプラトニックラブですよ。てことで相変わらずコッチの話題で。懐かしい物が保存されていたのでwhttp://www.ogaki-tv.ne.jp/~freedom/program/r.txtC をはじめて触ったのは高 3 時…

もうちょっとVBで行こうか… VB で特にファイル入出力については、当然のようにファイル一個だけの open/close の HP は良く見かけるが 二つ以上となると余り書かれていません。ていうか 0 です。 なのでちょっと書いてみた。内容は脱初心者〜初心者上くらい…

etc

いつも思うんですがバカな上司、バカな部下。部下はともかく、上司がバカなのはどうかと思った。特に自分の日本語表現がおかしいのに、俺の批判をしてきたり。いや、まあ俺もその人相手に意見するからその人もむかつくんだろうけど、例えば数学が出来ない、…

そういえば、Excel を作るって簡単に言ってるけども実際簡単ですw 今日までの部分を10分で完成させる事が出来ればスーパープログラマ。チョットつまづきそうな code というかロジックだけを書いたが今日の部分まで。それ以上は求めません。 前回までの事は …

Excel を作る part2

VB6 っつってもそこまで簡単に Excel の機能は作れません。最初は入力が出来ないところでつまづく。次につまづきそうなのは ファイルからの読み取り? ファイルから読んだ文字を Grid に反映させるとか。これはテキストボックス一つしか使っていないので She…

Excelなんて作るの簡単だぜ URYAAAA!!と言ってみるテスト。未だに VB6 って現場でもよく使われているもので、最近は Win32 にどっぷりつかっていたのだが、作ってみた「 Excelを作りたいんですがどうしたらいいですかー? 」と言われたので… VB6 で Excel 作…

short code を書く時に while 文が for 文より短くなるケースがあるそうな はい。この記事途中だったんですよ。しかも消したつもりだったのです。レスつけていただいたid:Ozyさんに。。ん〜?うん。メッセージ通りです(何 話は戻って for 文と while 文は基…

etc

なんだろう。このドウデモイイヨ感あふれる日々は。仕事のせいだろうか。 そういえばここ数ヶ月休みという休みをとったことがない。土日は名古屋でゲームプログラマやってるか、会社で会議だ。 祝日なんていうのもあってないようなもので、今週の祝日も出勤…

etc

はてなの仕様を未だに理解せずに使ってます:D Binary Hacksって言う参考書がチマタで大人気ですね。。ネットで周りのプログラマさん方で見ていない人は居ないってなぐらいです。 "岐阜で"ではなく"ネットで"ですよw 地方プログラマってレベル低いから…。俺…

id:yaneuraoさんよりもっといい案がきましたのでそちらで(笑 m,e;f(int x){for(;x--;)printf("?");puts("");} main(){for(;mなんでカウンタなんか入れてたんだろう…というか、最初はアクティブタイムバトルなんてこんな簡単に実装出来るんだよーって示しただ…

アクティブタイムバトルとは Final Fantasy の戦闘のアレですC言語でちょいと、というかかなり短く書いてみた。これ以上短く出来る人はやってみてくださいw 以下の例では include 必要なものはちゃんと include してくれれば動きます clrscr() がポイント f…

http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/geforce_8800/geforce_8800.shtml 外部ネットワークにアクセス出来ないので人一倍情報が遅いですorz個人的には W 数云々よりも SLI に意味無さげなのが気になった。解像度が 1600 * 1200 以上にならないと使えね…

実際これやってる人居るのかな? Windows使う時って普通はパーティション区切りますよね。俺だったら、C, D, E, F に大抵区切って使ってます で・メモリが例えば 1G あったとしたら 4G くらい Swap ドライブ用に確保しておく。 『 マイコンピュータ→プロパテ…

(char *)malloc() コレなんでキャスト必要なの? malloc って void 型じゃん 境界調整云々の話は良く聞く話ですが実際 C++ では malloc なんかツカワネージャン。new して delete でしょ 今日 C しか打てないプログラマの為のキャストだと知りました(意外に…

id:mdiappサンの影響で…。細かく書いてる時間は無い(笑 やっぱりC/C++が前面にくるね…

http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/monitors?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp&s=dhs 69000円!!いや・7月頃にも一回あったらしいんだがその時は記事見逃したんです。 でも今回もなんだかんだいって買わないんだろうな…。買う時になったら五台く…

最近ゲームプログラミングに重点置いてるので業務プログラムはホントに Visual Basic しかやっていません。 定時までは仕様書書きやミーティングの方が多いですけどね。。。 と言っても俺も Visual Basic は一応打てるだけで何のリファレンスも無しに 0 から…

etc

ちょっと減量しすぎた。昼なんて飯の後は仕事するから別にお腹減らないし、おにぎり一個でいいんだよ。 それをちょっと続けたら胃がおかしくなったかツバがやたらたまるようになった。 不味いな…明日会議なんだけどw

フラッシュメモリー 1G と DVD±RW 買いました。フラッシュメモリーは 1G も必要かどうか迷ったが今後何がどう変わるか分からんので買ってみました。 DVD±RW の方は今まで4倍速のヤツ使ってたんだけど、壊れたので買った。修理出せば良かったんだけど、低速だ…

MFCって便利だねぇ

便利ですか? ここ最近ゲームプログラムは Win32 ばっかりで MFC なんかほとんど触って無かったのだが改めて(と言うか仕方なく) 触る機会があって触ってみた。 0からいじるのが好きな俺にはこのMFCというやつはラク過ぎて好きじゃない。やっぱり。 って来週…

http://www.hyuki.com/pb/「結城浩が書いたPerl入門書の新版が出るそうだよ。今度はPerlなんだって!」 聞きました? てことで広めますわん 結城浩サンの抽選には当たらないっぽいです。ワタクシ 結城浩サンの事を結城先生と言う方多いと思うんですが、オレ…

SO3 をまたやりはじめた。ディレクターズカット版の方ね。初版の SO3 を買ってバグの多さに泣いた人も多いんじゃないですか? 俺はどこまでやったのかというと天使二匹出てくるところまで。 敵が強すぎて挫折してそのまんま。まんま。 もうすぐラストだと言…

etc

仕事ですよ。仕事仕事仕事仕事!! 土日もゲーム作りなんかしてるから"休み"というものが祝日しかありません。 プログラマといっても、仕事はシステムエンジニアなので、仕様書書きも多々あります。 めんどくさくてしょうがない。

etc

というわけでもないんですケドはじめて見ました。ワタクシ一応ブロガーっぽいので。 mixi でお世話になってる方は勝手にリンクさせていただきました。ヨロシクはてなのデザインってデフォが一番シンプルでいいなァ と思いましたw はてな記法がいまいちわか…