そういえば、Excel を作るって簡単に言ってるけども実際簡単ですw 今日までの部分を10分で完成させる事が出来ればスーパープログラマ。チョットつまづきそうな code というかロジックだけを書いたが今日の部分まで。それ以上は求めません。
前回までの事は 8.5 分で出来るはずです。残り 1.5 分。ファイル入出力はやっぱネックですね。。。コイツを考えるのに 40 秒はかかった。
実際に存在するのはテキストボックス一つでコントロール( MSFlexGrid )も一つ。どうやって特定の場所から別の form を開こうかと…。TextMatrix は高さと幅の設定は出来ても行や列を知る事は出来ません。F1 押せば分かるケド。
高さと幅がまず整数で求める事を知っていればラクですよ。そりゃ。しらねーもんw そんな事。

    Dim i   As Integer
    Dim j   As Integer
    
    i = MSFlexGrid1.Row
    j = MSFlexGrid1.Col
    
    MsgBox "行:" & i & "  " & "列:" & j

これで 10 分間終わり。もう後は簡単ですよね。i xor j で loop まわして TextMatrix で OK。 簡単なExcelのエミュ作成方法でした。
普通作りたいとかおもわねえよなあ…