納期というもの

今回というか以前からの実績物の改修案件なのですが、NTT のアウトソーサが何か勘違いしているみたいで、まず原課と何があったかというと原課の改修用件が 6 月末になって一つ難しいモノが増えました。しかも 6 月 29 日までにやってくれと。それは当然 NTT の方も知っており、間に合わないかもしれませんよ?と俺は確かに言ったにもかかわらず、それなりの物は 6 月 29 日までに仕上げて納品をした。
それなりの物でしかないので、自社でテストは行なったものの、当然、原課の要望とは多少異なりまして。時間さえあればそんな事はなかったのですがね。その事はアウトソーサの方も知る事になるのだが、この人はバカなのかどうなのかはしらないが、急遽追加された項目の部分で要望とは多少異なった事に対して
「これは上に報告せざるをえませんよ?葵さん」
「上司の方にもちゃんと報告してくださいよ?葵さん。でないと報告の義務を怠った事になります」
「我々 NTT のほうはこの案件に関しては全く知りませんからベンダさんの方でなんとかしていただかないと。」
はい、切れそうになった俺。まず一件目に関して、報告でもなんでもすえばええがな。NTT は俺の会社ではない。二件目に関して、俺の上司は居ません。この案件のプロジェクトマネージャは俺です。誰に何を報告するんだろう…。三件目、いつもそうなんですが、知らない振りをされるのは非常に困る。知ってるんですよこの人。原課さんが 6 月末に急遽改修が追加された事を。そして、その改修要望に対して俺の回答も知ってたんです。他の SE とかそれ以上の人が言うにはこのアウトソーサはスゲーウザイと言う。
何かこの人に対しての対応策を考えないとベンダとしてもやっていけないので NTT に相談して人事を変えてもらおうと思う。