カオスモード

エイルマットを仲間にしてカルナスでエイルマットと一戦交えるシーンまでいったのだが、コレがまたむちゃくちゃ強い。どうせ強いんだろうなあと思って闘技場でレベルを 55 くらいにしていったんです。エイルマットが加わる頃にはレベル 62,3 ですよ。経験値アップ装備つけてるので。
ギャラクシーはともかくユニバースでは鬼のような強さを発揮した彼に更に磨きがかかった感じですね。でも倒せました。
ユニバースモードでレベル 110 台でアシュレイに挑んだ時を思い出したよ…

リンクコンボは「ハングスラッシュ( Lv6 )→サイクロンブレード( Lv2 )→ヘヴンスソード( Lv1 )」で、攻略方法はアシュレイと同じくひたすらランニングし、必殺技か魔法を唱えるような素振りをしたらリンクコンボ発動、技をくらったら即怒って逃げて回復し、そのままリンクコンボに転じ、また逃げるを繰り返す。
武器はバスタードソードの経験値アップ装備じゃ攻撃力が足りないし、ヴェインスウェイではファクターが一個埋まっているため経験値稼げないので闘技場でミスリルソードをコインと交換してゲット。

次は真アルマロスか…レイミとサラの弱点部位攻撃のアーツが取得できるので取らないと…。レイミはともかくサラ大丈夫かな…。

処で、SO4 は初めて俺が三周( galaxy, universe, chaos )やってるゲームなんですけど、二周はよくあるんです。Tales シリーズなんかは二周しないと裏ボス登場しませんし。ただ SO4 の場合は一周目でイセリア・クイーンと戦えるし引継ぎもモンスターの解析率や集めた武器等のデータのみで Tales と違って二周目だからといって簡単に終わる要素がありません。
にもかかわらず何故やるのかと言うと「ゲーマーとしてやりがいがある」の一言に尽きると思います。より難しいレベルで攻略出来ると言う。いつかも書いたとは思うけど SO3 もそんな感じだと思われる。でも未だ一度もクリアしてねぇんだよなあ こっちは…。確か砂漠みたいなところで雑魚がボス並に強くなって挫折したと思った。SO4 終わったらもう一回やります。